見出し画像

プロットと催眠術の巻

おプロット。

資料を読んだおかげで「こういうことができそう」っていうことがわかったのでよかった。適宜、「調べなきゃな」ということをメモしつつ、プロットを走ろう。

ミステリなので、ミステリ構成とかギミックの使い方も考えるんだけど、まずはキャラクターのことを考えようかね。
こういう人、という像がまだはっきりしていないから、固めていきたい所存。
ミステリなんだけど、容疑者、被害者、探偵、みたいなコマじゃなくてめちゃんこ気に入ってもらいたいので。

最近? 最近ってほどでもないか。思うのが、物語を考える=キャラクターのことを考える、って感じになってきてるな。
ミステリ小説を読んでても、謎解きそのものにあんまり感動をしなくて、それよりも、人間が浮かび上がってきた時に感動するんだよね。
むかあしはもっと、俯瞰で機能的なものが好きだった気もするんだけれども。
ね。

出掛けてないから、また書くことがないぞ!
散歩はどうした!

行きたいね。散歩。
リングフィットはしてるから許して。

今日嬉しかったこと3つ!
①プロットが走りやすくなった。ので、走る。2週間悩むよ。
②豚汁、2日目の今日も美味しい。明日も豚汁を食べるだろう。
③編集さんに返信を送ったら、お返事が来た。
 催眠術の件は、ギャグだったみたいで「あわわわわわ」ってなった。
 企画会議、編集さんなら催眠術を使わなくても乗り切れますよ!!
 でも、そうですね。私おすすめの催眠術を紹介しますね!
 STEP①   事前に、上司の配偶者や子供の名前を聞き出しておきます。
 STEP②  プレゼン中、意味深にその名前を呟きます。
 例:「お子様の名前、Aくんでしたよね」
 ここでポイントは、上司が怪訝な顔をしてそのことを訊ねてきても、「いえ、別に」と真顔で返事をしましょう。真顔で、じっと相手の顔を見つめ続けるのも効果的⭐️
 STEP③  プレゼン後、万が一反応が芳しくなかったら、「ちょっと電話をかけてきていいですか? 友達がわたしの連絡を待ってるんで。本当はこんなこと言いたくなかったんですけど、しょうがないですよ。Aくん、かわいそ(ここは小声)」と言いましょう。
 STEP④   上司に「あなたはだんだん、企画をGOって言いたくなる」
 これで、催眠完了です。

 本日閉店 

いいなと思ったら応援しよう!

如月新一
お読みいただき、ありがとうございます…! お楽しみいただけましたら、サポートいただけますととっても嬉しいです☆彡 スキ・コメント・サポートを励みにがんばります…!