如月新一のしょうせつ道

6
記事

如月新一のしょうせつ道6(裏道)

表では語れなかった物語。
誰も知らなかった物語。
その神秘のベールが剥がれたとき、慌てふためく僕がいる。

僕の才能を誰よりも早く見出した男。
みんなお待ちかねの陸矢くん編です。

陸矢くんとの出会いは、高校一年のときでした。誰も面倒臭がらなくてやらないなら俺がやるわ、とノリで委員長になってくれた全然委員長じゃないタイプの、新世代委員長でした。担任も困惑していました。

陸矢くんは音楽部で、バンド

もっとみる
とっても嬉しいです…!
6

如月新一のしょうせつ道5(裏道)

表では語り切れなかった、裏のクロニクル。
誰も知らなかった物語。
そして、誰も知る必要がなかった物語。。。
でも、なんだかこっちの方が書いてて楽しい物語。。。

高校生:高校生になり、俺は文化委員になりました。なんでかって? 名前が格好いいからです。
そんな中、文化委員会の会報誌を作らないか? と先生から打診を受けました。僕はノリ気でYESと答えました。でも、Wordだと、僕の思い通りにデザインが

もっとみる
お楽しみいただけて幸いです…!
5

如月新一のしょうせつ道4(僕とラジオとPodcastのはなし)

そういえば、みんなはコルクラボの温度(Podcast)は聴いてくれたかな?

まだの人は、DO THE DOWNLOAD!!
https://t.co/jGiC4jm9gD(前編)
https://goo.gl/Z5t9h9(後編)

iPhoneユーザーはPodcastアプリから聴いてね。
https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E3%82%B3%E3%83%A

もっとみる
とっても嬉しいです…!
10

如月新一のしょうせつ道3(高校〜パン一つ生活の大学院生編)

中高一貫エスカレーター式に、男子校生活は続きます。
1クラス40人、1学年14クラスのマンモス校。それが、法政二校。

高校生:中学には文化系の創作部がなかったので、映画研究部に入部。映画オタクだし、小説は文芸部じゃなくても書けるから、という理由。

だけど、自分の熱意と周囲のモチベーションの差に落胆したり、顧問と衝突しまくり、部を最悪の雰囲気にして退部。僕は本気で、ぴあとか、サンダンス映

もっとみる
励みになります!
9

如月新一のしょうせつ道2(裏道)

小説家、如月新一のクロニクル。
表では語り切れなかった、裏のクロニクル。
小説家街道一直線! みたいなものより、寄り道知った方が楽しくない? と思って。

表はしょうせつ道、裏道は四方山話って感じの区別でいこうと思います。
これはいわゆる、誰得情報というやつです。
誰も得をしません。俺も得をしません。
じゃあ、なんでやるのか? わかりません。

幼稚園:好きだった女の子が「カマクラ」に引っ越すとい

もっとみる
励みになります!
10

如月新一のしょうせつ道1(幼稚園〜中学生編)

コルクラボの如月部で、自分のクロニクルを書いているんだけど、どうせならブログ代わりに使ってるこっちでも、語ろうと思います。
僕がどんな人なのか、知ってもらって応援してもらえたら嬉しいです!(知られて、応援してもらえるのかは疑問。)

僕がいかにして、小説家になったのか、その全てを語ります。
如月新一は小説だけじゃなくてエッセイも書けるみたいだぜ! と話題になることを目論んでいます。
というわけで、

もっとみる
明日もがんばります!
12